ドラマ「定休日ありません。」収録

ドラマ編集本番

ドラマ作りもいよいよ佳境。サウンドだけのドラマとはいえ、編集作業はやはり大変です。やりだすと、ここもあそこも気になって。もう一回、ドラマの音撮りしましょうかなんて、冗談も出てきます。

それでも、なんとか朝の早くからやって夕方にはサウンドドラマの編集を終えました。まだ効果音だとか、ドラマのBGMだとか決まってない部分もあるのですが・・・サウンドドラマ配信の日もなんとか決まって。あとはゴール目指して進むのみです。が、発表はもう少し準備が整ってからw

| | コメント (0)

明日は編集-ポッドキャスト・ドラマ

ドラマ作りもいよいよ大詰めです。明日はいよいよ編集作業。編集作業はドラマの完成作品がどんどん見られるので楽しいのですが・・・欠点が一つ。時間がものすごくかかります(笑)すっごいかかります。もう笑えません。でも、真っ先にドラマの完成品が聞けるのは特典の一つですね。

これが終われば、いよいよサウンドドラマの配信が見えてきます。当初は六月中でしたが、そんなことはとうに昔の話ですね・・・頑張って7月上旬にはドラマを開始したいと思います。

| | コメント (0)

ドラマメイキング

ポッドキャスト・ドラマ制作報告

実はサウンドドラマ収録の様子はビデオ撮影してたのですが、室内が暗かったこともあってカメラの液晶画面でのチェックは真っ暗でした。あぁ、これはだめだろうなと思って編集作業に入ったのですが、意外にもちゃんと映ってました。うーん、日本の技術はすごいものだなぁと変に感心してしまいました。

ドラマ収録のメイキングもまた本編配信の前後に流したいとは思ってますので、ご期待ください。まぁ、ろくな映像ではありませんがw

| | コメント (0)

物静かな主演-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話4

今回のサウンドドラマの主演男優をやっていただいたタカヒロさんはまだ若い。でも、すごく熱心で、しっかりしている。自分の十年前を振り返ってどうだったかと考えると、そらおそろしいのでやめた(笑)

職業柄か、役者の人はけっこうおしゃべりな人が多い。ドラマの収録や稽古の合間にも楽しげなトークがある。しかし、タカヒロさんは時々しかしゃべらない。99:1くらいの比率で他の誰かがしゃべっている。背も高いし、存在感はあるのに物静かな青年。ある意味、今回の主役像にはまっている。

そんなタカヒロさんを選んだ理由はモノローグの声のよさ。サウンドドラマ配信が始まったら、皆さんチエックしてみてくださいね。

| | コメント (0)

芸達者-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話3

役者さんというと台詞だけかと思われがちですが、人使いがあらい私のことですから、近くにいる人はなんでもやらされますw 今回はお父さん役のユキさんには本当にお世話になりました。

ドラマの中で熱演していただいただけでも、大変なのに競馬の実況中継までやっていただきました。ユキさんてば上手いので、本当になんでもやってくれます。次回も呼んで、無理難題をお願いしようかなとすでに計画中です。覚悟してください。

サウンドドラマ本番では、声の違いにも注目くださいね。

| | コメント (1)

イントネーションも魅力のうち-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話2

今回のサウンドドラマの主演をお願いしたかおりん嬢ですが、元モデルさんで美人なうえに演技もうまい。今回のヒロインにぴったりだったので、ぜひにとお願いしたわけですが・・・ひとつだけ、罠がまっておりました。

地方出身の彼女はイントネーションが標準語とは違う。普段、そうでもないので気がついてなかったのですが、今回のドラマ収録にて発覚。でるわ、でるわ、それはもうわんさか!でもね、彼女はアクセント辞典を持ち歩き、克服しようと日々努力しているのです。もうね、そのけなげさにイントネーション違うなんてどうでもいいのさ!とおじさんは思うわけですよ。

あ、でも、収録ではしっかり直させていただきましたw

| | コメント (0)

S女優とM作家-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話

今回のサウンドドラマで、キャストだけでなくタイトルロールなどもやっていただいた女優のY子様。収録の合間にいろいろとお話などもする機会がありました。以前から、食べるの大好きと知っていたのですが意外な一面も判明。

Y子「私ね~、Sなんですよ。会社のMな人に僕たち気が合いそうですね、あなたSでしょうって言われちゃって」

そんな彼女が、僕を見て一言。

Y子「コバンさん、Mですね。しかも、どM」

彼女の怪しく光る目に思わずドキッとした僕はやっぱりMなんでしょうかw もうすっかりMキャラとして確定してしまいました。みんなからはまるで闇夜に光るマクドナルドのMみたいだねと言われています。

| | コメント (0)

収録終了-ドラマ制作

ポッドキャスト・ドラマ収録完了!

スタッフおよび、キャストのみなさまどうもお疲れ様でした。朝の四時まで、だれずに楽しくやっていただき、もう感謝の言葉もありません。特に収録場所を提供していただいた音響さんには、ご家族まで巻き込んでいただいて本当にありがとうございました。

どうにか無事に収録を終えました。収録の模様は明日から暫時アップしていきますので、どうぞお楽しみに。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

Trash&Rose | 「エースレッド」 | 「カトリーヌと優しい銀行強盗たち」本編 | 「君が聴こえる」ドラマ本編 | 「東親父に京娘」 | 「桜田門外の恋」ドラマ本編 | 「泣くよウグイス」収録 | にぃさんぽ | はじめに | ゲーム | ドラマ「あったか!肉まんパンダ」 | ドラマ「クレーマークレーマー」 | ドラマ「ママはゴーストでR18」 | ドラマ「人狼の夜」 | ドラマ「失恋流し」本編 | ドラマ「定休日ありません。」収録 | ドラマ「定休日ありませんリミックス」 | ドラマ「弥栄町オンザプラネット」 | ドラマ「桜田門外の恋」本編 | ドラマ「泣くよ、ウグイス」制作実況 | ドラマ「鬼ごっこゲーム」本編 | ドラマ「LOVEΦ」 | ドラマ制作実況 | ドラマ感想板 | ドラマ本編「海とブログとモテない男」 | ニュース | プレミケ | プロジェクト・ミケックス | ポッドキャスティング | ポッドキャストの使い方 | ポッドキャスト・ドラマ「定休日ありません」本編 | ポッドキャスト・ドラマ「泣くよ、ウグイス」本編 | メルマガ | メンバー紹介 | 今宵、バーの片隅で | 僕らの島の国境線 | 再放送 | 南風に消えた殺人者 | 弥栄町オンザプラネット | 日記・コラム・つぶやき | 桜田門外の恋データ | 王女は二度泣く | 私の仕事について | 裏耳について | 裏耳@ | 裏耳DX | 風に唄う