« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

メルマガ第二号!

六月も残すは今日ばかり。明日からはいよいよ7月になります。そう、7月と言えばドラマ配信ももうすぐ。もはやカウントダウンは始まってますよ。というわけでテンションもますます上がってきました。

そこで、です。YAHOOディレクトリ掲載に浮かれまくって、予定になかったメルマガ第二号を書いてしまいました(爆)リーチ、一発ツモ!のような、こんな簡単に載っていいものかどうか。掲載に苦労している方、ゴメンなさい。

そこで、嬉しさの詰まったメルマガ二号を作ってしまいました。内容は「YAHOOに載ったよ、スペシャル」になっております。読みたい方はこちらへ。

完全に誘導ですがあしからず。

↓↓

http://www.mag2.com/m/0000199311.html

|

今日は企画の打ち合わせ

映画の企画を持ち込んだりするのも仕事の一つ。今日は午後から某社に打診していた原作の件で打ち合わせです。私のような立場の人間からすると、原作を探すのってけっこう難しくて・・・ 

例えば、今売れている小説やマンガなんてのはどこもドラマやアニメ、映画にしたいわけで。ものすごい版権の取り合いだったりするのです。なので、どうしても今から売れそうな作品や、過去にある程度ヒットしたが映像化しなかった作品を探していくわけです。

ですが問題もありまして。やはり部数も対象になるわけでして、売れてない作品はそれが足りない。過去に映像化しなかった作品はどこかに問題がある。なかなか簡単にはいきません。

ちなみに週刊少年サンデー連載の「結界師」がアニメ化しますね。私は連載当初からこの作品を押してましたが、見事的中です。私の漫画の感はけっこう良くて、あぁこれヒットするなぁと思った漫画はたいがいアニメ化・ドラマ化しています。最近だと「クロサギ」「BJによろしく」「NARUTO」も当てました。

いま、来そうだなと思ってるのは椎名高志の「絶対可憐チルドレン」です。「GS御神」も描いてらしたので、実績もあるし、アニメ化もあるんではと予想してみる。

| | コメント (0)

あと一週間

いよいよ配信まであと一週間です!来週の7/5(水)には待望の第一弾「定休日ありません。」の第一話がスタート。もちろんこのブログやメルマガでもどんどん情報をお伝えしていきますのでお見逃しなく。

とはいいつつ、一番緊張しているのは自分だったりするんですよね。楽しみなような、不安なような・・・いろんな人に聞いてもらえたらいいなぁと。とにかく、もうカウントダウンは始まっています。頑張るしかありません。

|

メルマガ

メルマガ作ってみました~

いよいよ来週の7/5はポッドキャスト・ドラマの配信開始。それを記念して、メルマガを作ってみましたw メルマガだけのドラマの情報が盛りだくさん。キャストの紹介や物語の聞き所などを紹介していくのでお楽しみに。

登録は右側にある耳ミケ通信メルマガってあるところの登録にアドレスを入れるだけ。もしくは、下記から登録してください。

http://www.mag2.com/m/0000199311.html

なお、来週の直前の7/4には第二号の予定もしています。直前スペシャルなので、どんなお話が飛び出すか分かりませんよ~

| | コメント (0)

今日で締め切り-ドラマ・キャスティング

ポッドキャスト・ドラマ第二弾のキャスト締め切りも今日が最終日。明日からは選考に入らせていただきます。なお、今後も定期的にドラマは続けていくので、サンプルを送られる方はお申し出くださいね。プロフにメールアドレスありますので。

メール送信機能なくてすいません・・・

| | コメント (1)

月末になると

世の中、不思議なもので月末になると忙しい。私などはフリーのシナリオライターだから、あんまり関係ないように思われるが月末にいくにしたがって仕事量も増えていったりする。これが月が変って5日も過ぎるとパッタリこなくなる・・・

今もネットコンテンツの記事と企画書が二本、来週には新しい企画の打ち合わせが入っている。せめてバラバラに分散してくれたら楽なのになぁとは思っても、なかなかそうならないから、世の中は面白いんだろうか?

| | コメント (0)

音響の大介さん

ポッドキャスト・ドラマの中核といってもいい、メンバーを紹介します。それは、音響の大介さん。物静かで長時間作業になってもペースを乱さず、さらには他人を気遣う優しさも併せ持つ。特技は日曜大工で、自宅には手作りの防音ブースまでが・・・収録で使わせていただいております。

週末にはPAさんとして、イベント会場を回る。そしてアマチュアバンドや私のような人間の企画に薄給でお手伝いしてくれる。もう足を向けて寝られません。まるで天が与えたようなこんな素晴らしい人物に出会えるとは。おかげで、今回のドラマのレベルもかなりあがりました。本当に感謝しています。

一番の陰で立役者が大介さんなのです。この人と人のつながりで作られているドラマ。いつか彼らにもっとたくさんのものを返せるように頑張ります。

|

このブログについて

このブログをはじめて約二ヶ月がたちました。いま、一度ふりかえって整理するために、このブログについて説明したいと思います。

このブログの目的

①ポッドキャスト(ipod向け番組)へドラマを提供すること。そのために立ち上げたブログで、配信もここから行なう。配信は毎週一回で、基本4-8話程度の連続ものである。

②基本はサウンドドラマ(ラジオドラマ)であること。しかし、私が書く作品が中心でありながら、参加したキャストやスタッフの関連作品も発表する場所でもある。

③サウンド、映像に関係なく面白いものを配信していく場所であること。

④ブログではドラマ制作の様子や収録時の様子などをあわせて報告すること。

⑤メルマガも準備中であること。(本当か?w)

こんな感じでやらせてもらってます。

| | コメント (0)

ドラマのほかにも

ドラマ制作のほかにも、普段は何をしているかといえば・・・企画作りが主な業務なのです。それは映画であったり、インターネットのコンテンツであったり、ゲームの企画であったり・・・ようするに何でも屋ですw

書くことなら、とりあえずやってみる。そういうスタイルでやって、一年。いいんだか、悪いんだか。多少は人に顔を覚えてもらって、過ごせているのは多分幸せなんでしょう。なのに、毎月やりくりが厳しいのはなぜだろうw

| | コメント (2)

ポッドキャスト・ドラマに・・・

ポッドキャスト・ドラマに冠が変わりましたw 後ろは「耳がミケランジェロ」のままです。ごめんなさい、よく見に来ていただいているみなさん。どうもサウンドドラマという言葉はあまり認識されてないようでして、サブタイに引っ込みました。

基本的な内容は変わらず、よりipodむけのポッドキャストのドラマですよと強調した看板にしてみました。え、あからさま? まぁ、そう言わずに。この背景には、実はプラン変更をしようとしていた矢先に、ニフティさんからフリーからプロとかへは無理ですって言われたのでw うーん、このまま変更するかどうか悩んで、タイトルだけ変更というプチなドラマがあったのでした。

| | コメント (0)

ポッドキャスト-サウンドドラマ

ポッドキャストでどんなドラマがやってるかリサーチしてみたが、意外に少ないようで。アニメ系の声優さんがやられているものか、ドラマよりもナレーションや朗読に近いものが多いようで・・・これは時間と予算の関係なのかもとも思った。

私が企画して、これからポッドキャストにて流そうとするのはどちらかといえばストレートプレイの大人向けドラマ。人口の多い、女の子萌え系ではない。どこまで受け入れられるのだろうか?少々、不安はある。どうなのだろう・・・

| | コメント (0)

ドラマ配信-ポッドキャスト・ドラマ

ドラマ「定休日ありません」の配信日がいよいよ決定!7/5(水)から今回のサウンドドラマ第一弾「定休日ありません」の配信が始まります。ポッドキャスト向けなのでipodはもちろん、PC上でもiTUNESなどで聞いたり出来ます。

こうやって堂々と宣言してしまうと、間に合わなかったらどうしようかと思うところもあるのですがw まぁ、なんとかなるでしょう。たぶん。まだ編集作業などもありますが、やってみせます。(音響さんがw)さぁ、いよいよ、ドラマ配信日までカウントダウンですよ。

| | コメント (0)

ドラマ編集本番

ドラマ作りもいよいよ佳境。サウンドだけのドラマとはいえ、編集作業はやはり大変です。やりだすと、ここもあそこも気になって。もう一回、ドラマの音撮りしましょうかなんて、冗談も出てきます。

それでも、なんとか朝の早くからやって夕方にはサウンドドラマの編集を終えました。まだ効果音だとか、ドラマのBGMだとか決まってない部分もあるのですが・・・サウンドドラマ配信の日もなんとか決まって。あとはゴール目指して進むのみです。が、発表はもう少し準備が整ってからw

| | コメント (0)

明日は編集-ポッドキャスト・ドラマ

ドラマ作りもいよいよ大詰めです。明日はいよいよ編集作業。編集作業はドラマの完成作品がどんどん見られるので楽しいのですが・・・欠点が一つ。時間がものすごくかかります(笑)すっごいかかります。もう笑えません。でも、真っ先にドラマの完成品が聞けるのは特典の一つですね。

これが終われば、いよいよサウンドドラマの配信が見えてきます。当初は六月中でしたが、そんなことはとうに昔の話ですね・・・頑張って7月上旬にはドラマを開始したいと思います。

| | コメント (0)

ドラマメイキング

ポッドキャスト・ドラマ制作報告

実はサウンドドラマ収録の様子はビデオ撮影してたのですが、室内が暗かったこともあってカメラの液晶画面でのチェックは真っ暗でした。あぁ、これはだめだろうなと思って編集作業に入ったのですが、意外にもちゃんと映ってました。うーん、日本の技術はすごいものだなぁと変に感心してしまいました。

ドラマ収録のメイキングもまた本編配信の前後に流したいとは思ってますので、ご期待ください。まぁ、ろくな映像ではありませんがw

| | コメント (0)

ポッドキャスト・ドラマ第二弾スタート

ポッドキャスト・ドラマ第二段の制作は・・・

まだ配信もしていないサウンドドラマであるが、すでにドラマの第二弾「泣くよ、ウグイス」の準備は開始している。今回は女性キャストのみの募集であるが、すごく熱心な方ばかりでレベルの高いサンプルがどんどん送られてきている。選考にかなり迷う。

今回、このサウンドドラマ(ラジオドラマ)プロジェクトを始めて感じていることに、すごく人に助けられているということである。予算や機材、スタッフなど、ないないづくしだったものが、進むにしたがってどんどん協力してくれる人が増えている。本当に感謝でいっぱいである。あとは、お客さんにいいものが届けば本当に幸せである。

| | コメント (0)

物静かな主演-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話4

今回のサウンドドラマの主演男優をやっていただいたタカヒロさんはまだ若い。でも、すごく熱心で、しっかりしている。自分の十年前を振り返ってどうだったかと考えると、そらおそろしいのでやめた(笑)

職業柄か、役者の人はけっこうおしゃべりな人が多い。ドラマの収録や稽古の合間にも楽しげなトークがある。しかし、タカヒロさんは時々しかしゃべらない。99:1くらいの比率で他の誰かがしゃべっている。背も高いし、存在感はあるのに物静かな青年。ある意味、今回の主役像にはまっている。

そんなタカヒロさんを選んだ理由はモノローグの声のよさ。サウンドドラマ配信が始まったら、皆さんチエックしてみてくださいね。

| | コメント (0)

芸達者-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話3

役者さんというと台詞だけかと思われがちですが、人使いがあらい私のことですから、近くにいる人はなんでもやらされますw 今回はお父さん役のユキさんには本当にお世話になりました。

ドラマの中で熱演していただいただけでも、大変なのに競馬の実況中継までやっていただきました。ユキさんてば上手いので、本当になんでもやってくれます。次回も呼んで、無理難題をお願いしようかなとすでに計画中です。覚悟してください。

サウンドドラマ本番では、声の違いにも注目くださいね。

| | コメント (1)

イントネーションも魅力のうち-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話2

今回のサウンドドラマの主演をお願いしたかおりん嬢ですが、元モデルさんで美人なうえに演技もうまい。今回のヒロインにぴったりだったので、ぜひにとお願いしたわけですが・・・ひとつだけ、罠がまっておりました。

地方出身の彼女はイントネーションが標準語とは違う。普段、そうでもないので気がついてなかったのですが、今回のドラマ収録にて発覚。でるわ、でるわ、それはもうわんさか!でもね、彼女はアクセント辞典を持ち歩き、克服しようと日々努力しているのです。もうね、そのけなげさにイントネーション違うなんてどうでもいいのさ!とおじさんは思うわけですよ。

あ、でも、収録ではしっかり直させていただきましたw

| | コメント (0)

S女優とM作家-ドラマ収録

ポッドキャスト・ドラマ収録こぼれ話

今回のサウンドドラマで、キャストだけでなくタイトルロールなどもやっていただいた女優のY子様。収録の合間にいろいろとお話などもする機会がありました。以前から、食べるの大好きと知っていたのですが意外な一面も判明。

Y子「私ね~、Sなんですよ。会社のMな人に僕たち気が合いそうですね、あなたSでしょうって言われちゃって」

そんな彼女が、僕を見て一言。

Y子「コバンさん、Mですね。しかも、どM」

彼女の怪しく光る目に思わずドキッとした僕はやっぱりMなんでしょうかw もうすっかりMキャラとして確定してしまいました。みんなからはまるで闇夜に光るマクドナルドのMみたいだねと言われています。

| | コメント (0)

収録終了-ドラマ制作

ポッドキャスト・ドラマ収録完了!

スタッフおよび、キャストのみなさまどうもお疲れ様でした。朝の四時まで、だれずに楽しくやっていただき、もう感謝の言葉もありません。特に収録場所を提供していただいた音響さんには、ご家族まで巻き込んでいただいて本当にありがとうございました。

どうにか無事に収録を終えました。収録の模様は明日から暫時アップしていきますので、どうぞお楽しみに。

| | コメント (1)

ポッドキャスト・ドラマ収録の朝

今日はいよいよ待ちに待ったポッドキャスト配信のサウンドドラマ収録である。準備は万端^^ あとは役者の人たちに最高のパフォーマンスを期待するだけ。スタッフを信じて、あとは天命を信じるのみです。

こういうとき、本屋(脚本家)ってすることないのでw 今日は素直にドラマ収録のメイキングのビデオ撮りしてます、はい。楽しいけど、さびしい。

| | コメント (0)

明日は収録-ドラマ制作

明日はいよいよドラマの収録日です。きっと大変な一日になるでしょう。良くも悪くも明日の出来で、今回のドラマは全て決まってしまいます。楽しみなような、不安のような・・・まるで明日が初日の舞台のような感じです。

今日は、この後監督のホリーとサウンドドラマ最終の打ち合わせ。まだ台本で未完な部分も埋めてしまわねばなりません。やることはまだまだたくさんありますが、明日は必ずやってきます。少しでも全力で準備しなければ。頑張ります。

| | コメント (0)

ポッドキャスト・ドラマ配信曜日

ポッドキャスト・ドラマ制作の悩み

収録が終わると、もちろんドラマの配信なのだが。曜日をいつにするかで悩んでいたりする。キャストやスタッフのみんなは、土日よりも、平日が良いとすすめてくれるのだが。そこんとこはどうなのだろう? 候補は水曜日がいいんじゃないと。

最近のブログにはアクセス解析なるものもついていて、今日は何人訪れたくらいはわかるのである。なんとなく毎週の平均を見ていると、ダントツで多いのが水曜日と土曜日。ほぼ毎日更新してるので、何故その日が多いのか理由はわからないが。サウンドドラマの配信をどっちにしようか、迷うこの頃である。

| | コメント (0)

構成のお仕事-ネットコンテンツ

ネットコンテンツのお仕事をさせていただいているのだが、終わったと思っていたら大幅に変更しますとメールがきてしまいました・・・おかげで、ほとんど眠れませんでした。クライアントの意見をどこまで反映するかと言うのは、本当に難しいです。反省。

サウンドドラマの原稿を一部追加しないといけないのですが、資料が揃わないので困りました。ホーリー監督に電話しなきゃ。

| | コメント (1)

さすがは女優-サウンドドラマ

今日はサウンドドラマのお稽古日だったので。まだ引越しの片付け途中の我が家でお稽古。時間がない中で集まっていただき、役者のみなさん、お疲れ様でした。

割合に順調にお稽古が進みまして、いよいよドラマ収録日を残すところなのですが。本日、さすが女優という想像力? というか妄想力を見せていただき、非常に感激いたしました。

「外してくれない?」の一言で、誰もが思わなかったシーンを一人浮かべてエロモードになっていた主演女優さん。ぜひとも、本番もその調子でお願いします。さぁ、サウンドドラマの収録日まであと4日です。

| | コメント (1)

明日はお稽古-ポッドキャスト・ドラマ

ポッドキャスト・ドラマ制作報告!

いよいよ、明日はサウンドドラマ「定休日ありません」のお稽古日である。実は一番楽しみにしているのは私であるw 脚本の段階というのはすごく地味なんですが、これに役者さんが入るとまるで炉に火を入れたように変るんですよ。本当に彼らの魅力には頭が下がります。

実は私も、その昔役者なぞもしていたことがありましたが・・・はっきりいってむいてない。下手ではないのですが、うまくもない。でも、チョイ役とかで舞台に立つと、あーいいなぁーって思えたりするのですがw まぁ、怖いのでやめにしときます。さぁ、明日はどんな芝居が見れるのだろうか。

| | コメント (1)

昨日の失敗-映画鑑賞

映画で前売り券を買っていた「アンジェラ」なのだが、引越しなどでなかなか休みが取れずに見逃していた。ようやく休みができたのでTOHO錦糸町まで出かけたら・・・なんと二日前に終わっていた。

しょうがないんで、今日新宿まで出直しすることにしました。あぁ、ダメなときは何してもダメですね。ついでに映画「嫌われ松子の一生」も見てきます。

| | コメント (0)

ショートフィルム-映画づくり

映画といってもショートフィルムですが。日曜日は知人のBBQのお邪魔させていただいて、無事ショートフィルムの撮影を終えた。まだ撮らねばならない絵はたくさんあるが、すごくいい笑顔がたくさん撮れたのはよかった。本当にみなさんに感謝である。

がんばって完成した暁には、試写会をしたいなぁ。

| | コメント (0)

ブロードバンド

ポッドキャスティング配信に向けて、いつまでもエアエッジではアップもこころもとないのでADSL回線をひくことにしたのだが・・・モデムが初期不良でつながりませんw あいたたでございます。

結局、来週まで開通はお預けになってしまったのですが。収録日が12日なので、充分間に合うと言えば間に合いますが。なんだか、かっこ悪い話になってしまいました。

| | コメント (0)

メリット-シナリオライターとして

といっても、シャンプーではありません。私が皆さんに提供できるものと言えば、さいわいにも映画の企画などもしておりますので多少はPやらDやらなども知り合いにいるということです。

つまり、一般の人以外にもポッドキャスト・ドラマを聞いてもらえる。それがすぐにどう役立つかはわかりませんが、デメリットではない気もします。色んな人にとって、ここがチャンスを広げる場所となるよう頑張っていきたいなぁ。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »